Hito-Sixx

2011年02月09日(水)
【2011年 第17弾!】
2011年 第17弾!

Armored Saint/
March Of The Saint
(1984/1993日本盤/帯)
本作は、L.A.METALシーンの初期から活動していたバンドが、メジャーと契約後、1984年にリリースしたデビュー・アルバムを、1993年にCDで再発したものです。

L.A.METAL…簡単に言えば(詳細は専門サイトで)1980年代中頃、アメリカ・ロスアンゼルスを中心に盛り上がった、HM/HRの一大ムーブメントであり、多くの人が色々な面で影響を受けたのではないでしょうか?
個人的にも、後追いのNWOBHMとは違い、多感な時期にリアルタイムで聴いていたこともあり、未だに思い入れが強く、L.A.METALのバンドというだけで、財布の紐が緩んでしまいます。

同時期に活動していた多くのバンドが、女性ファンを取り込もうと(流行は女性が動かないとダメですね)音楽的にもルックス的にも派手で華やかなイメージを打ち出していた中、Armored Saintは、古代ローマ時代風のコスチュームで活動しており、いくら「音楽で勝負だ!」と言ったところで、肝心な音を聴く前に「好き嫌い」がハッキリしてしまったような…因みに私は後者でした(苦笑)

上記の理由から、発売から27年目にして、初めて購入し聴いてみました…当時人気があった@は、イントロにキエフの何とかというクラッシックの曲(モチーフ)を使い、大仰さを狙ったようですが、曲が始まれば疾走感が心地良い普通のHM。AはPVにもなった曲…当時はMTVから火がついて大ヒットなんて例はたくさんあった…ただしこの曲で火がつくワケはないというくらい普通のHM。ミディアム・テンポのCは、売れる前のDokkenっぽい雰囲気。Voが、如何にもHMですって歌い方じゃなく、もう少しメロディアスな楽曲で、メンバーのルックスが派手だったら、売れたかも…それじゃあ別モノになっちゃうか!?

VoのJohn BushはAnthraxで活動後、本バンドを再結成させており、2010年には新作をリリースしております。

個人的必聴度★★★
@CE。Aの「Can U Deliver」のPVを観れる方は是非…ずっと苦笑状態間違いなしですが、当時は皆あんな感じでしたね(笑)



19:59
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++