Hito-Sixx

2011年09月27日(火)
【2011年 第103弾!】
2011年 第103弾!

Fifth Angel/Time Will Tell
(1989日本盤/帯)

アメリカ・シアトル出身のメロディアスHRバンドが、1989年にリリースした2ndアルバムです。

元々は、James Byrd(デビューアルバム完成後、ソロに転向)のGプレイが、Shrapnel RecordのMike Varneyに認められ、世に出て来たバンドですが、彼のような目立つメンバーが居なくなったことで、バンドとしてのまとまりが生まれ、ファンの心配を他所に、Ted Pilotがエモーショナルに歌い上げる、叙情的でドラマティックな、高品質のHRアルバムに仕上がっています。

@哀感の漂うメロディアスHR。
A疾走感のあるHR。Whitesnakeを彷彿とさせる・・・と書いていた人が居たが、まさにアリそうな曲。
BツインリードGのイントロが印象的な曲。テンポは違うけど、サビがW.A.S.Pの曲に似てるような気がする。
Cアコーステックギターが奏でるメロディが、印象的なバラード。アメリカンな能天気系では無く、このバンドらしい哀愁系です。
Dアルバム・タイトル・トラックで、哀感漂うメロディアスHR。抑圧された、メタル・キッズを開放するようなPVが懐かしい。
EUFOの「Lights Out」の完コピ。
Fミッド・テンポなHR。
G哀感漂うメロディアスHR。Gは弾きまくっています。
H疾走感のあるHRですが、Bよりは印象が薄い。本作では一番ヘヴィな曲。
Iミッド・テンポ・バラード。
Jイントロ、中間のツインGが印象的です。

今回購入したCDは、1stプレス物で、当時は当たり前だった、レコード会社の担当者が考えた、「時の呪文」なる邦題が、帯に大きく書かれています。バンド自体は、本作をリリース後に解散・・・10年後の1999年になって、廉価盤CDで再発されましたが、そちらには邦題がありません…本作を「邦題」で言うと、いい歳だとバレるので、気をつけましょう(苦笑)

個人的満足度★★★★
BCDEJ

01:42
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++